東からの風がやや強く

浅く広くをモットーに色々と手を出している主義の備忘録

カラオケがきっかけでKinKi KidsさんのFCに加入した話

f:id:ntu0610:20160627205216j:plain

 2016年7月21日。

 本日、KinKi KidsさんCDデビュー記念日です。おめでとうございます。19年ですね。いよいよ20周年イヤーに突入です。何故、今年から20周年のお祝いをしているのかは不明確ではありますが、お祝いごとはいつでも楽しいものですのでちゃっかりと便乗する所存です。ポイント集めも自分なりに頑張ります。
 そんな2016年。先月、ついにKinKi KidsさんのFCに加入しました。自身、3つ目のFC加入です。来年から年会費に怯えることになりますが気にしない。
 FC加入に至った経緯をどうせだったら自分記録用に記事にしておこう、と思います。 

 

◆2015年9月、ヒトカラで「Fame」MVを見る

twitter.com

 カラオケはDAM派なのですが、ひとりでカラオケへ行く前に必ず「今だけクリップ」でどんなMVが見られるのかを公式サイトで確認するようにしています。ジャニーズさんも時々期間限定で見られることがあるので気にするようにしています。歌えない曲であっても、休憩がてら選曲してMVを見ています。サビしか分からないNEWSちゃんとかキスマイくんとか。

 「Fame」もまさにそうで、たまたま公式サイトで確認をしたら「今だけクリップ」にラインナップされていたので「聞いたことないけど見てみたいなー」という興味本位で選曲した結果のツイートが上のツイートでした。結局何回おかわりしたのか覚えていないくらいに選曲したような記憶があります(笑)。 *1

 その直後、レンタル屋さんへ直行してアルバムをレンタルしたのは言うはずもない(金欠で買うことは出来なかった…)。そしてアルバムを半年以上、通勤中にずっと聞いていたくらいにはハマりました。

 

◆2016年5月、コンサートBD/DVD「Spiral」を購入

 「あのFameが高画質で見られるっ!」「見たいときにいつでも見られる!」の一心でブルーレイ通常盤を購入しました。

twitter.com

 光一さん、というかKinKiさんのコンサートBD/DVDのメニュー画面って毎回凝っている印象ですが、「Spiral」も凄かったです。コンサートには行けなったので、メニュー画面で鎖に繋がれている光一さんを見た瞬間興奮しました(笑)。だって、あんなことになってるの知らなかったから!
 本編もさすが光一さん!という照明とダンスが凄かったです。ダンスが好きなジャニーズファンはおすすめです。

twitter.com

 そして「ドキュメンタリーが面白い!」というツイートを見てしまったがために、通常盤を見終わってから初回盤を即、ネットで購入しました。ネットショッピングはすぐに欲望のままにすぐ買ってしまえるから怖いね。勿論、買って良かったですけども。

 ただ、この辺りはFCに加入しようとは考えていませんでした。そもそも、私は金田一と銀狼くらいの時期からKinKiさんを存じ上げておりまして、初めて行ったコンサートは1999年「Johnny's Summer Concert '99 「KinKi Kids」」でした。その後は2007年の「We are Ø'n39!!AND U ? KinKi Kids Live in DOME 07〜08」まで行くことはありませんでしたが、我が姉がKinKiさんのファンでFCに加入しておりまして、私はそのおこぼれをいただいている状態でした。CDやアルバム、コンサートBD/DVDは当然、ファンである姉が購入するので、姉から借りて聞いたり見たりしておりました。コンサートも姉の同行、という形で行っておりました。なので、特に私自身がFCに加入しなくてもコンサートや舞台は行くことが出来たので特に不自由はしていなかったのです。

 

◆2016年、20周年に向けて2人の活動が動きだす

 話は多少前後してしまいますが、今年は20周年イヤーは始まるということもあり、光一さんのライフワークでもある「Endless SHOCK」の地方公演がない、ということや2015-2016のカウントダウンコンサートでも「20周年イヤー」であることを大々的に宣伝したこともあり、「やっと冬以外にもKinKiの活動が見られるのではないだろうか!」という期待を抱いておりました。
 「夏のコンサートをやるんじゃないか」「いや、秋から元旦にかけてじゃないか」という様々な憶測を聞いているうちに、「自分名義のコンサートチケットでKinKiさんを見に行きたい」という気持ちが少しずつ膨らんでいきました。

 

◆2016年6月、FC加入を決める
 そうこうしているうちに5月20日につよしさんのライフワーク、平安神宮さんでのライブが発表され、「いつもより日程が1~2週間はやい!」「もしやこれはっ!」というKinKiさんファンの方々のボルテージが上がっていくのを見ていたら「やっぱり自分名義のコンサートチケットが欲しい!」という熱が上がり、いつの間にかお馴染みの青色払い込み用紙に記入をしていました。これはもう勢いです。KinKi熱が高い今のうちにお金を支払ってしまおう!という勢いだけです。うだうだ悩んでいるうちにツアー発表があって、「今からFCに加入してもツアーに間に合いませんよー」と言われる前に支払ってしまえ!という気持ちでFCに加入しました。

 

◆そして2016年7月21日、ツアーが発表される

 今日、発表をしましたね。まさかのアリーナツアー。しかも東京は日本武道館!競争率が今から恐ろしいですが、東京・大阪以外の地域にもKinKiさんがコンサートをするのは久しぶりなので日程を見たときは嬉しかったです、行く行かない、チケットが取れる取れないは別にして。そして実に良いタイミングでFCに加入して良かったと思っています(笑)。まさかFCに加入して1カ月も経たないうちにツアーのお知らせがくるとは思っていなかったです。勢いで加入して良かったと、約1カ月前の自分の頭をヨシヨシと撫でてあげたいです。

 雑誌購入欲もふつふつと湧いておりまして、今月だけでもKinKiさん目的の雑誌を数冊購入しましたー。KinKiさん目的で雑誌を購入なんてしたことなかったのアニバーサリーイヤーって本当に怖い。*2

 

 こうして記事にしてみると、それまでにもずっと火は点いていたけれど、導線が長くて着火してから花火が上がるまでにものすごく時間がかかっただけなのかな、と思います。そのきっかけが「Fame」のMVをカラオケで見たからなのか、20周年へ向けて盛り上がり始めたからなのかは今となってはごちゃごちゃに混ざってしまったので分からないところではあります。でも、「Fame」MVを見たきっかけでKinKiさんに対する熱が少しずつ上がっていったことは確かですし、こうしてFCに加入して、今からどの公演へ行こうかなー、とワクワクしております。

*1:「Fame」MVは7月26日まで見ることが出来ますので是非!

*2:昨年のV6さんの20周年イヤーで散々経験しました。10周年のときに比べてお金もたくさん使いました。