東からの風がやや強く

浅く広くをモットーに色々と手を出している主義の備忘録

【ネタバレ無】1/28(土)当日券で「戸惑いの惑星」観劇しました

 

ntu0610.hatenablog.com

 


 1/28(土)、当日券で観劇してきました。「チケットを取って観劇する自分」を想像しながら電話をしたら繋がったので、滝沢歌舞伎のチケットが取れるのか本気で怖くなってきた。どこかで報いは必ずくると思います。いや、もしくはこれは元旦の悲劇の報いなのか。*1
 なにはともあれ、これは記録として残しておかなければ。と思い記事にしました。こんなに更新するのも珍しい。
 あ、ネタバレはないですのでご安心下さい。

 

【当日券購入~前日電話編~】
①チケットぴあさんの専用ダイヤルにて受付開始(12時~14時)。
②「この通話は~」から始まるガイダンス後、オペレーターさんに繋がります。
③注意事項(サイトに記載されている内容と同様)についての説明があります。
④チケット枚数、代表者名、連絡のつく電話番号を伝えます。
⑤再度、注意事項を説明された後、整理番号が発行されます。
⑥質問があれば伺い、通話終了。
 スムーズにいけば2~3分ほどで終わるかと思います。

 

【当日券購入~当日編~】
①開演1時間前までに東京グローブ座の当日券購入窓口付近へ集合。
②係の方の指示に従い、番号順に整列します。
③開演1時間前よりチケット購入開始。
④お金(現金のみ)と身分証明を提示して購入します。
⑤そのまま入場

 ざっと、このような流れです。

 

 ここからは、私の記録用です。

 

 前日(1/27)は12時よりスマホから電話をしました。固定電話やガラケー、公衆電話から掛けると繋がりやすい、という都市伝説を聞きますが、スマホから電話を掛けて12時05分頃には繋がりましたので何とも言えません。マチネ希望と伝え、【~前日電話編~】の③、④後に伝えられた整理番号は1桁台でした。
 ⑥の質問時に「再度電話をして、繋がった場合はソワレのチケットを同一名義で取っても問題ない」ことを確認し、通話終了後、再度電話をかけ続け、12時35分頃に繋がりました。こればかりは運だと思います。で、ソワレは整理番号40番台でした。*2
 翌日、余裕をもってマチネ・ソワレ共に集合時間の30分前に会場へ行きましたが、すでに列が出来ていました。係の方に整理番号を伝え、誘導されて列に並びます。係の方が時計できっちりと時間を確認していましたので、余裕をもって早めに会場へ行った方が良いかと思います。整理番号は何番まであったのか正確には分かりませんが、マチネ・ソワレ共に70番台くらいまではあったかと思います。マチネは多分それ(70番台)以上あったような? といったところです。列に並ぶ際、係の方に余裕があれば身分証明書の提示があります。私の場合、マチネでは列に並ぶ際の確認はなく、ソワレでは確認がありました。その時の状況によって異なるようです。とにかく身分証明書はすぐに提示できるように会場へ着いたら携帯した方がスムーズかと思います。チケット購入前までに何度も確認されることもあります。ちなみに、代表者の方が時間までにきちんといらっしゃれば同行者の方はちょっと遅れて到着(それでも皆さん、集合時間ギリギリ前くらい)されても係の方に説明をすれば問題ないようでした。でも、ギリギリだと係の方が身分証明書確認だったり列の確認だったりで忙しそうだったので早めに来た方がお互い安心なのかと。
 開演1時間前より整理番号順にチケット販売が始まり、整列順に購入します。チケット購入後はそのまま入場される方がほとんどでしたが、強制的にすぐ入場、というわけでもないようで、私は外に飾られている特大ポスターの写真を撮ってから入場しました。ソワレ40番台でチケット販売からおおよそ30分もかからなかったです。席は選べません。なので、お友達同士で来られた方も席によっては引き離されるようです。
 席は40番台でもS席での案内でした。どの番号までS席なのかは日によって違うかと思いますが、現金はS席(11,800円)分を用意された方が良いかと思います。また、ソワレでは見切れ席・補助席だったのですが、チケット購入時に見切れ席・補助席であることを事前に伝えられます。マチネの時は通常の席だったこともあって、そのような案内はありませんでした。補助席といっても肘掛けがないくらいで背もたれもあるし、なんなら座面までの高さが通常席より高いので見やすかったりするので苦痛ではないです。あ、ソワレ・マチネ共に1階でした。ソワレは関係者が座るような場所だったらしく、両隣、前の席がみなさん当日券の方だったようです。マチネはお隣の方はFCチケットをお持ちでした。
 チケットをすでにお持ちのお客さんがグッズ購入で列を作られていましたが、グッズの売り切れもないようでした。OTTの惨劇*3を学習されていたようです、ありがとうございます!!

 当日券についてはこんなもんです。

 

 あ、そうそう。ツイッターで回ってきたお話なのですが、公演時に毎回あるアンケートはお家へ持ち帰って後日FAXや郵送で東京グルーブ座へ送ることも出来るそうです。勿論、郵送代等々は自己負担になるかと思いますが、これなら「すぐ帰らなきゃ!」という時も事前にアンケートを貰って、ゆっくり家で書くこともできる、と驚きました。公演直後ってどうしても興奮状態なので考えがまとまらなくて乱文になったり、文字が乱れて「これ他人が見ても読めるのか…?」と書いた張本人が思うくらいな状態だったりしますので有難い。今後は後日発送にしようかな、と思います。1/28も勿論アンケートをきちんと書いてきましたよ。前回忘れた音源化、映像化をお願いしてきました。地道な活動大事。

*1:京セラドームへ行ったら、後ろの席の方とお隣の方がずっとお喋りされていて曲に集中出来なかった、という悲劇に見舞われました。

*2:マチネ・ソワレ時のオペレーターさんが違う方だったので、何人くらいオペレーターさんがいらっしゃるのか気になるところ。

*3:「ON THE TOWN」公演時、3人プロディースのグッズが販売開始10分くらで完売してしまう惨劇。